祝 デイトラ2nd終了

2020/02/09◉ 59 views

デイトラ最終課題終了

皆さんこんばんわ、ちょめこです。
久しぶりのブログ更新ですw
今までなにをしていたかと言うと、今回フロント側のコーディング力を強化するために、デイトラに挑戦していました。デイトラは2ndからの挑戦です。

  • 令和1年12月18日に開始
  • 令和2年1月26日にday27日を終了
  • 令和2年1月27日最終課題開始
  • 令和2年2月8日に最終課題終了しました。

仕事をしながら平日は毎日3時間くらい、日曜日に10時間ほどやり合計46時間くらいかかっちゃいました...w
少なく見積もってこのくらいなんで実際はもう少しかかってると思います。
本来はこれを3日くらいで仕上げるらしいですね...
まーでも最後までやり遂げれたんで、自分に拍手を送りたいです!!
今回作ったデイトラ最終課題の画像を貼っておきます。
PC側

モバイル側

ちょっと小さくて見にくいかなー。

ピクセルパーフェクトはやってませんし、完璧ではないかもしれないけど、これで最終課題は終わろうと思います。
もちろん各アニメーションは実装済みです。

今回デイトラをやる中で僕が特にハマった所は、resultsの部分のスライダーです。
swiperを使っての実装にしたけどすごーくハマりましたw
正直あってるかどうかも不安ですがなんとかそれっぽいのができて、終わらせることができました。
スライダーだけ作るのは簡単にできるのだけれど、デザインによりすごく難関になるのだなって思いましたね...あそこをいじればあそこがズレて...特にレスポンシブがもう!!!!
tab側がもう!!!!w
なんとかそれっぽく乗り切った...。

あとは基本的な事も迷って手が止まったりしました。
HTMLではcontainer,inner,wrapperの使い所。
CSSでの背景のcolorの横幅を変えたり。画像のレスポンシブ。
特にレスポンシブ時の各動きの正解がわからずに悩みました。
これは数やって慣れるしかないのかなと思ってます。

今回デイトラを通して本当に色々なことを学びました。
僕はrailsを勉強していて、このブログサイトもrailsで作ったのですが、コーディング自体はずっとbootstrapしかやれなくて、確かに便利なんだけどもっと自由に自分で作れるようになりたい、もっとコーディングが早くなりたいって思ってデイトラをやろうと決めたんです。
んで、デイトラ最終課題を終えた今見事脱bootstrapすることに成功しました!!
そしてやる前よりは確実に知識がついたし、コーディングも早くなったと思います。
まだまだ遅いんだけどねw

コーディングだけじゃなくてHTMLの基礎やSASS、Gulpまでも多少できるようになっちゃいましたよ!これは本当に自分にとって大きな進歩だと思います!!
デイトラやって本当によかった!
まだできる人から見たら汚いコードだと思うけど、これからもっとちゃんと綺麗に書けるようになりたいです!

あと僕はプログラミング始めた当初から(もうすぐ1年)独学でやっていて、ずっとboostnoteをメモ変わりに使っていたのですが、twitterであるお方がTILって言うのを紹介していまして、今度からそっちに切り替えてメモを残すことにしました。
まだやり始めたばっかで、全然メモできてないけど一応貼っておきます。
github TIL

独学で勉強していますが、僕はコミュニティにも入っていて、今回本当に挫折しそうになったり泣きそうになったりしましたw
だけどこのコミュニティの皆も毎日頑張っていて、本当にいい刺激をもらえるし、弱音出ちゃっても励ましてくれるし、かなり気持ち的にも助けられました。
ヒントも出してくれたり、そのおかげでできなかった所がやっとできるようになったりもして、独学だけどこーやって仲間がいて助け合えるのですごくいい環境で、すごくお世話になっています。

そんなコミュニティはこちら
にゅ〜ぶる会
にゅ〜ぶる会

デイトラが終わった今、次なる目標があります。
それは次に目指すのはreactを覚えることです。
これからreactを勉強していき、今度はreactをバリバリ使った開発を目指そうと思っています。
コーディングも少しできる、railsもブログ程度ならぎり作れる、そしてreactも使えるようになる。
むしろこれからメインでreactをゴリゴリやっていきたいなって思ってます。
また毎日猛勉強の日々が続きますが、何より楽しいからこの先ずっと勉強していきますよ!

次はreactを勉強しつつ、何かreactの記事を書こうと思います。
そしていつか来るであろう開発物公開まで突き進みます!!

あ、あと転職しないと...
現在は工場で働いていて、ITに転職目指しています。
30代未経験、愛知県の名古屋市に住んでいます。
progate
railsチュートリアル
rails書籍
railsでブログサイト制作
さくらのVPSにデプロイ
デイトラ最終課題終了
まだまだ勉強不足ですが、勉強意欲とやる気はあります!!!!
そしてITに就職できたら定年まで、いや、定年後もずっとその仕事をやっていきたいです。
勤務地が名古屋で、もしこんな僕でも入れる隙間があるのであれば、お声かけてくれると嬉しいです!よろしくお願いします。

すごく簡単にざっくりと一応アピールしときましたw
一応ね...wもしかしたらがあるかもしれないじゃん?w

でもコミュ症で面接がすっごく苦手です....
うまく自分の口で説明することが苦手なんで、そこがマイナスポイントなんだよな〜...

転職して今より稼いで嫁さんを楽させてあげたい。それが僕の転職する理由。

以上久しぶりのブログ更新でした!
またね!

このブログサイトは初学者の僕が独学で
Ruby on Railsで作ったブログサイトです。 間違っている所もあるかもしれません。 あくまで参考程度にしていただけたらなと思います。 何かありましたらお問い合わせか、Twitter@ちょめこよりご連絡下さい。